2006年04月16日、ワーホリでシドニーイン!!そこからの俺のオーストラリアでの約1年間を書き込んでいく!!! ダンスもしてるから、現地で出会ったダンサーとの交流も! 後悔しない1年を突っ走ろう!!


プロフィール

HIROKI HORI

Author:HIROKI HORI
1983年6月17日 B型
新潟県燕市で生まれ、上越、黒川と引越し、小学校6年から高校まで燕市で育つ。
大学は東京の八王子へ。専攻は初等教育。

大学を卒業し、前から興味のあった、海外へ行くことに。目標は英語と、経験、新たなことへの挑戦。さらに、自分の将来のことをもっと考えたいと思い、渡濠を決意。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



登録ツールズ+



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バーベキュー!
今日は友達のクラスがバーベキューパーティ。
そこに合流した。

やっぱりバーベキューは最高!韓国人がたくさんいるから、(ってか日本人と韓国人のみ)肉とか、たれがうまい!韓国料理大好きな俺には最高だった。
韓国人がプルコギとか、作ってきてくれたり、日本人もナスの漬物?みたいなのを作ってきたり。
ただのバーベキューじゃなかった!

食べ過ぎたから、休憩もかねて、ビーチバレー。

そして、バレーでおなかがすき、もう一度バーベキューに戻ったら、もうバーベキューは終わっていた。。。。
おなかすいてきたのに。。。でも、やっぱりバーベキューは楽しかった!
BBQ

BBQ2



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ブルーマウンテン!
今日はあさから同じ学校のナオヤとブルーマウンテンへ。

ツアーには申し込まず、個人的に行くことにした。
電車で2時間・・。結構長い道のりだ。

途中の駅では、電車待ちの時間に軽くブレイキン。。。

そして、ブルーマウンテンの駅、カートゥンバについたはいいが、何にも計画していなかった俺らは、どうするかってことに。

近くのインフォメーションで、バスパスを買い、バスでブルーマウンテンへ。

つくとそこには壮大な景色が!!
ブルーマウンテンはあまり面白くないっていう人もいるけど、俺はこのでかすぎる景色が好きだった。
日本の北海道でもこのスケールはないだろう。

しばらく回りを歩き、ランチを食い、レールと、ケーブルに乗るため、そっちのほうへ。
そこには大型鳥がたくさんいてよかった。何を隠そう俺は大の鳥好き!!日本で買ったら30万以上の鳥ががんがんいる!
かわいい!飼いたい!

それから、トロッコみたいのに乗って、森を歩いて、ゴンドラに乗った。トロッコは結構急なところをくだり、最大50度の傾斜だったかな。
でも乗ってる時間はわずか2、3分。

時間もおそかたったので、ほかに行きたかったポイントには行けず、かえることに。

帰りの電車のなかは2時間たっぷりと寝てしまった。

セントラル駅

ブルーマウンテン

ブルーマウンテン

ブルーマウンテン鳥

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


動画作り!
俺はきのうからDVD作成をしていて、、今日それが完成した。

語学学校終わって、その思い出(写真、映像)を軽く編集して、DVDにして、クラスのみんなに渡すつもりだ。絶対いい思い出になるし。

家で大体の構成を考えて、ノンのうちへ。
俺のはウィンドウズで、あまり編集系には強くないし、何よりいまどきDVD焼けない・・。ノンのはマックだから超いい。

ノンは結構編集とかデザインとかしててすごいやつなのだ。



早速きのうの続きに取り掛かった。長いムービー作るのは初めてで、カットが難しい。どれもカットできないような映像に思えてきて。


最終的には40分弱のDVDになって、何個かスペルミスとかあったけど、かなりいい感じだ。題名は、べたな「MEMORIES」(中身が大事!!)
きっとクラスのみんなも喜んでくれるに違いない!

明日渡すのが楽しみだ!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


英語の難しさ・・・
毎週火曜恒例、チャッツウッドでの練習の日。

いつも思うのが、会話の英語なんかより、英語で何か説明するほうがはるかに難しい、ってこと。

友達に、この技どうやるの?って聞かれて、なかなかうまく説明できない。。。まだまだだけど、会話は何とかできる。でも説明となるとかなり違う。

何が難しいのかは、自分でも詳しくはわからない・・。毎回、今度はきちんと説明できるようにって家で考えてるんだけど・・。

で、日本語も話せる人がいるから、どうしてもの時は訳してもらってるけど、実際訳されると、こんなに簡単な文章じゃん、、、っておもう。


頭の中は日本語で考えないようにしてるけど、やっぱ難しいね。


でも、言い方わからなかったりしたときに、こういういう動作って何ていうの?って聞けば教えてくれるし、それで、また単語が増えるし。

そういう単語は学校じゃなかなか教えてくれないものだったり、スラングだったり。


こっちの友達と話してて思うのが、スラング覚えないと、会話についていけないときがある。(人にもよるけど。特に酔ってるとき・・)

それも一緒にいれば何個か学べたし。


やっぱ英語はそんな簡単にはいかないな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


シドニー発つこと決定
ラウンドにいきたく、前からシドニー発つことは決めていたけど、いつにするかは決めていなかった。

いつも予定を後回しにしがちなのが俺。それじゃあもったいないから、今日はケアンズ行きの飛行機を取ってきた。

もうチケットとったらいくしかないしね。
日にちは8月8日。

本当はバスで、3週間くらいかけて、ラウンドしながら行きたかったんだけど、お金なかったし、まぁいろいろとあって、飛行機で。

お金ないのに飛行機とおもうが、オーストラリアは国内線はかなり安いのだ!おれもバスよりも100ドル以上安かった。

ついにシドニーをたつのかと思うと、違って見えてくる。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ダイビングの免許!
きのう今日と、ダイビングのアドバンスドダイバーの免許を取りに行っていた。

アドバンスとオープンは何が違うかというと、もぐれる深さ、とやることがもう少しだけ難しくなるけど、基本的には同じかな。

初日は、シェリービーチで2本、フェアライトで1本潜った。特にフェアライトの1本はナイトダイビング。初めての経験で、もちろん寒かったけど、懐中電灯片手に、暗い海を探検するのはおもしろかった!

もし懐中電灯がなかったら何も見えない・・。
昼間はなんとも思わないようなものに驚いたりする。

俺は、海草が、自分の背後から来て、はじめは海草って知らなくて、でっかい変なのがきたと思い、かなり驚いた。。



そして、今日はボートダイビング。
パームビーチというところからボートへ。

ボートっていってもかなりの小ささ。
そして沖に出るにつれかなり揺れる・・。
船酔いしそうだった。一緒に乗っていた日本人は吐いていた。

それに比べ、外国人・・・。まったく酔ってる気配なし。。
アジア人は酔いやすいのか?


今回はディープダイビングで、水深約30メートルのところまで潜った。
透明度はまったくよくなく、色ももう普通の色では見えない。

そして、沈没船もあり、けっこうスリルがあっておもしろかった。
沈船の窓をのぞくと、中は見えなく、ここに人とか埋まってるのかな?と俺の冒険心はかなり高まった。

――――――――が、あとで聞くと、この沈船は人工的に沈めたやつらしい・・。俺のあの興奮は・・・・。


でもこれでもっと本物の沈船に潜りたくなった!
これでアドバンスも取れたし、目指すはヨンガラレック!

アドバンス免許


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


BOOTY BAR と日本のお笑い
きのうは木曜日。ってことで。木曜によく行く、BOOTYBARへ。

今回はステインのDJスティーブンも着たし、ほかのステインによくいる人とも会った。ダンスフロアではサークルも出来ていて、ダンス、ダンス。。

こっちのひとは踊りがうまくても、下手でも、思いっきりおどる。最高だ。


そして、帰り、俺は、前にこのバーで知り合ったヤッチの家に泊まった。
ヤッチはこっちに7年すんでいる19歳の日本人だ。
胸に「Made In JAPAN」のタトゥが入っているのがポイント。

彼は今、こっちでシェフの修行中。そのシェフのたまごから、夜食に、パスタを作ってもらった。

そして、日本のお笑い番組をみた。久しぶりに日本のテレビ見たけど、いいねー。1時間くらい見てたと思うけど、いつのまにか寝てしまっていた。


こっちで出会うのはオージーばかりじゃない。ヤッチみたいな日本人とだって知り合える。そのまま家に泊まらせてももらった。

どの出会いも貴重な出会いだ。THANKSヤッチ!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ついに学校終了・・・
きのうはついに語学学校最終日だった。

学校を少し早めに終わり、クラスメイト&先生でカフェでチャッティング。
その後、バーベキューへ。マンリービーチの近くに、シェリービーチっていうところがあって、そこにバーベキューセットがタダで使えるようになってる。

晴れた週末は結構にぎわっている。家族連れや、学生、さらにダイビングポイントだからダイバーもいたり。。

何回かここでバーベキューしてるけど、やっぱビーチでバーべキューは最高だ。気持ちがいい!

でも、今日は途中で雨が降り出してきたんで、切り上げて、ティーチャーの家へ。

海沿いの道を15分くらい歩くとついた。
ここらへんは高級住宅地らしい。

先生の家にはクラスメイトが集まってきて、ワイン、ビール飲んだり、先生お気に入りの枝豆、ブラジリアン料理食べたりした。

これが最後の日かと思うと、寂しくなる。

その後、みんなでステインへ。夜中の2時くらいまでしゃべったり、踊ったりして、俺の学校最後のすばらしい日が終わった。

企画&参加してくれた人、THANKS!!

帰りに、家のかぎを先生のうちに忘れていることに気づく。。。
ステインのDJスティーブンに送ってもらって、ようやくうちに帰ることが出来た。





はじめは3ヶ月ってもっと長いと思ってたけど、ホンとにあっという間だ。

きっと、1年後、ワーホリ終わってみても、これと同じように1年はあっという間だって感じるんだろうな。

それだけ、やり残しはしたくない。今やりたいこと、今できることをがんがんやっていこう!

ブルーハーブの歌詞「後悔だけは残すなよ。」っていう言葉がすごく重く感じた。

学校最後の日



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


リベンジ!
きのうはこの前だらしない結果だったバトルがあるイベント、Chocolate City へ。

リベンジする気満々で、早くバトルにならないかと思っていたら、報告が。。「今日ジャッジ来ないらしいよ」――――F*ckin' Judge!!! 
今度はジャッジとバトルか!?

なんか悔しい気持ちのまま、ダーリングハーバーの近くのクラブへ。

1件目も、2件目のクラブも、知り合いの知り合いがスタッフやオーガナイザーしていることもあって、エントリーはフリー!

2件目のクラブは、クラバーがたくさんいる感じで、楽しい。
みんなダンス好きな感じだった。

なんか、日本のほうがダンスのスキルはうまいかもしれないけど、こっちはダンスを本格的にやっていなくても、みんなすっごい楽しそうに踊る。

そして、一番違うのは、みんな歌詞を理解してるってことかな。
歌いながら、歌詞にあったダンスとかしてるとマジクールだと思う。

おれも、リリック聞き取れるようになろう!!!
またひとつ目標が出来た!!

100_1014.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


フレンチフォレスト
今日もロブからメール。French Forestっていうところに練習しにいくことに。

YO-YO'Sっていうコミュニティーセンターのようなところだった。
中には、卓球台、ビリヤード台、バスケットリング、そしてダンサーやグラフティやそれを教えている人。

こんなにストリートのものが、普通にこういうところにあるってすごいことだと思うんだけどな・・。


グラフティーアーティストと話したら、日本にいったことがあるらしく、日本のクラブにグラフティを書いたらしく、クラブの名前もおれ知ってるし、多分そのグラフティも見たことある!!(ちなみにクラブは新宿のルインズ)

ほんと偶然の出会い。。だから人に会うっておもしろい!



練習後はそのままモールへ、俺はショッピング、ロブはまたパブへ。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


マンリーヴェイル ダム!
今日は快晴!
ロブからメールがあって、ロブの家へ。
マンリーヴェイルダムっていうのが裏にあるから行こうってことになり、そのままダムへ。

でも、そこはダムもあるけど、ほとんど山登りだった。自然が大好きな俺にはよかったな。

あんまり整備もされてなくて、自然のままだった。がけ登ったり、下が崖のところの木にぶらだがったり。。

そうしてたまに道に迷いながら歩いて1時間半、ダムに到着。夕日がきれいだった。


きっとロブと知り合わなかったら、家の近くにこんなところがあるなんて知れなかったんだろうな。あんまり、ほかの人にはできない貴重な経験だ。
THANKS ROB!!

マンリーダム

マンリーダム2


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


HAPPPY BIRTHDAY MARSERO!
今日はクラスメイトのブラジル人、マルセーロの誕生日祝い!
本当は今日じゃないけど、当日に本人がこなかったから今日に。

自分から誕生日を宣伝して、「みんな学校こいよ!おれの誕生日だ!」
っていっときながら自分が休んだし。。。さすがブラジル人。

ブラジル人は本当に陽気で、パーティー好きで面白い。そして、ほとんど時間どおりにはこない。俺はブラジル人の雰囲気は好き。

とにかく、誕生日おめでとう!
マルセーロ誕生日


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ダンス練習 In Cha Cha's House
今日は火曜日。いつものように学校後、ロブと一緒にチャッツウッドへ。

でも、今日は、いつも練習してるところがつかえなかった。。。
なんで、B-BOY チャーリーの家で練習することに。。

バイト中のマコトを待って、チャーリーの家へ。結構遠くて、バス&徒歩で40分くらいかかった。

でも、彼の家はでかくて、きれいで、いい家ぽかった。リビングは2つあるし、でかいプール、でかいバルコニー。。

練習は、リビングで。なんか、家の中で、みんなでダンスなんて、いかにも外国っぽい!と思いつつ練習した。。。

2時間くらい練習して、バスの時間が迫ってるからロブと一緒に帰ることに。でも、バスの時間がかなりすぐらしく、「走ろう!」ってことに。

来たときのバス停なら近かったのに、帰りは違うバス停。全力疾走すること10分。。バス停に到着すると同時に、バスも到着・・。

こんなに長い距離全力疾走したのはマラソン大会いらいだな・・。
きっと明日は筋肉痛・・・(T_T)

ATチャーリーsHOUSE


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


I LOVE KOREAN FOODS!!!
きのうのステインから帰って来たのは朝8時。
爆睡してて韓国人の友達、ジョンの電話で16時半におきる。。

ジョンの電話は、今日韓国料理パーティするからおいでよ、ってことだった。韓国料理大好きな俺は、すぐにしたくして、ソンギンっていう韓国人の家へ。

みんなはもう集まっていて、パーティの真っ最中だった。
サンギョプサイ、キムチ、キムチチゲ、サラダETC...
どれも最高にうまかった!特に、今日はじめて食べたサラダ、貝と野菜、コチュジャン、そのた調味料を混ぜたもの、はうまかったー!


そして、韓国といえば、ソジュ。日本でいう焼酎(JINRO)。酒が飲めない俺には、これのみ安いよって勧めてくれた甘いお酒、、、でも、甘いリキュールそのままだった。なんかで割ろ~よ~(-.-)

そんな感じで、2時間くらい韓国料理食べて、終了。


理由はわからないけど、ほんと韓国料理好きだなー。おいしいっていうのはもちろんだけど、きっとあの辛さが病みつきになるんだろうね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


別れ・・・&B-BOYバトル
きのうはクラスメイトがマンリーを旅立ってバイロンベイって言うところに行く。そのため、クラスメイトで集まってチャッティング。

なんか、いつかは自分もここを発つ予定だけど、いざ誰かが去っていくって言うのはつらいものだ。しかも同じクラスだったし。

ここでの出会いは本当に短い出会いかもしれない。でも一つ一つの出会いは本当に大切だし、いままで出会えなかった人ともガンガンあえる。

この一つ一つの出会い、別れは本当に大切なものなんだって実感した。

おれも、後悔はしないように、やりたいことやって、たくさんの人と出会っていこう!





そして、夜は、シティのクラブへ。メンバーはいつものダンス仲間。
きのうはB-BOYの大会だった!!
毎週行われていて、毎週の優勝者で、決勝をする、というものだ。
エントリーした人は少なく、優勝する気でいた。

予選は残り、決勝にもいけた。

そして、問題の決勝。結果をいうと負け・・・。

敗因は明らかに、メンタル面。いつものムーブが本番で出ないようだとだめだ。失敗の連続だった。。。

本当に悔しくて、その後違うクラブに行こうとしてたけど、とてもそんな気分じゃなかった。でも、クラブで踊ることもいいことだし、友達に誘われ、2件目のクラブへ。。。


今回のバトルは反省点がたくさんあった。今度はリベンジ!
強くなって帰ってこよう!!



今日はそのままロブの家でとまった。昼に起きて、ロブ一押しのムービー、
ナポレオン ダイナマイト」を見た。マジ面白い!外国人とは笑いのつぼは結構違うのかと思ってたら、意外と共通だった。(全部じゃないけど・・)

爆笑の面白さではないけど、こみ上げてくる笑いっていうか、とにかくなんともいえない雰囲気。日本でもDVDが出るらしいからぜひチェックして!




さらに、今日は友達、いっちゃんの誕生日パーティー。いっちゃんのいえに行き、みんなでいっちゃんの誕生日を祝った。やっぱ、誕生日っていい。

そして今日は、土曜日!そのままステインへ!!今日もダンス&トーク!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



