2006年04月16日、ワーホリでシドニーイン!!そこからの俺のオーストラリアでの約1年間を書き込んでいく!!! ダンスもしてるから、現地で出会ったダンサーとの交流も! 後悔しない1年を突っ走ろう!!


プロフィール

HIROKI HORI

Author:HIROKI HORI
1983年6月17日 B型
新潟県燕市で生まれ、上越、黒川と引越し、小学校6年から高校まで燕市で育つ。
大学は東京の八王子へ。専攻は初等教育。

大学を卒業し、前から興味のあった、海外へ行くことに。目標は英語と、経験、新たなことへの挑戦。さらに、自分の将来のことをもっと考えたいと思い、渡濠を決意。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



登録ツールズ+



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





カナナ~ラ!!
・・・続き

8月30日
カナナラ着いたときはもう6時くらいだったから、店はとりあえず閉まってる。予約してあったバッパーの迎えにのり、バッパーへ。
それにしても、圏外なくせに場バッパーは高い!周りにも何もないし。
コールスっていうスーパーマーケットがあるだけでも、でかい街のほうだけどね・・・。

とりあえず、仕事をゲットしないことには、生きていけない。
なんて足って所持金100ドルくらいだし。
明日生きるので精一杯だ。
ここには仕事(ピッキング)がメッチャ多いって聞いてたから、すぐにゲットできそうだ。
とりあえず、同じ部屋の日本人から情報をもらい、明日、ジョブショップへ。


8月31日
朝7時に起きしまった。でも、もうみんないない。ここに泊まってる人は、ほぼみんなピッキングにいっている。しかも朝の5時半くらいにはもう出かけている。
時間は7時だけど、俺の感覚は9時。ケアンズとここでは、2時間も時差がある。
少ししてから、ジョブショップへ。
仕事はすぐにもらえ、明日から働くことになった。
でも迎えが来るのが、朝5時15分。。。毎日朝の5時前にはおきなきゃだ・・。こんな生活したことねー。

で、セカンドハンドショップでファーム(畑)用の服かって、スーパーで食材買ったら、もう金はありません。
明日から働くぞといきごんでたな。


9月1日
朝4時45分におきる。朝飯食って、身支度整えて。出発。
それにしても朝早い。早すぎる。
いろいろ迎えに行って、車には7人くらいのっていざファームへ。
この時間はちょうど日の出。日の出って夕日みたいに真っ赤なのを知った。これから毎日朝日を見ながら通勤だな。


仕事はスイカとパンプキンのピッキングらしい。
朝6時仕事開始。
今日はスイカのピッキング。これが予想以上につらかった。
何よりも重いし、休憩ないし、暑い!!
30度くらいの炎天下のなか、日陰なしの中で作業。
麦わら帽子買ってて良かった~。
休憩は、9時に少しとランチタイム。
日本人は俺だけ。人もいい人だし、いい感じのファームだ。

でも作業はつらい。ひたすらデカスイカをカットしてトラクターからでててるコンベアにのせる。それをずーっと繰り返す。
地面になってるから、腰もいたいし、最近運動してないから、余計につらい。
そして、午前の作業の6時間が長い!

でも、いいことはスイカ食い放題!そしてうまい。汗だくの後のすいかはさいこうだ。でも、そんなに食ってる暇は無いんだけどね。

そして、この日は、ごごも少し働いて、8時間半で終了。
俺は1日10時間くらい働くつもりだったから、少し足りなかったが、初日ってこともあって、ちょうど良かったかな。
そして、次の日は、いきなりデイオフ。
みんな3週間休みなしだったらしい。
farm001



9月2日
朝起きたら腰が。。、おきようと動くとありえない痛い!
久しぶりにきてる・・。
今日がデイオフでよかったかも。。
のんびりやすんだ。

9月3日~
仕事をするにつれ、そのつらさにもなれ、体も慣れてくる。
もうスイカはそこまでつらくない。
でもかぼちゃが半端無くつらかった。
これは今でもやりたくない仕事NO1!!
体力ある外人もばててるし。それがまたでかいかぼちゃ。
しかも、茎とかにとげ見たいのがついてて、手が擦り傷だらけ、血もでてるし。。

でも、ファームの仲間はすごくいい!イギリス人、アイルランド人、カナダ人、ドイツ、フランス。環境としては英語だし、最高かな。
昼休憩には、用水路で泳いだり、パッションフルーツ食い放題だったり。この時間は本当に最高!

あと作業中によく竜巻が起きる。この日は結構でかく、写真に収めた。
IMG_1036.jpg




9月8日
この日は久しぶりにパブへ。
ファームで働いてる人が主催?でパーティ。
ほとんどみんなファームで働いている人。
でも、今日の仕事が終わったとき、ドイツ人2人がいきなり首に。
そのうちのひとりは泣いてたし。めっちゃ真面目に働いてたのに。。
いいやつで、そいつと、このファームは長く働けないから、稼げないってはなしをしてたけど、いきなり首になるとは思ってなかった。

でも、パブでは楽しんでたし、他の仕事はいくらでもあるから大丈夫だよきっと、でも、違うところに泊まってるから、やめたらなかなか会えないなー。がんばろうぜ!
Back Packer R


9月9日
今日はデイオフ。つーかデイオフ多すぎだし。働けない。。。稼げない、、今はファーム変えようかどうしようか悩み中。
この日は、裏山に山があって、なんと国立公園!山っていうか、岩やまの集まりみたいな感じ。
行った人は結構いいっていってたし、まえから行きたかったから、今日は行ってきた。
入り方がわからなかったからまっすぐ行って、岩山にぶつかったら、そのまま岩山を登って行った。軽いロッククライミングだ・・。

そこからの眺めは最高だった。街が見渡せるし、そこには俺しかいないし、地平線までみえる。叫んだり、写真とったり。

でかい風景みて思うのは、w写真には納まらないってこと。
やっぱ、実際見ることに勝るものは無い。
IMG_1071.jpg

IMG_1069.jpg



9月10日
きのうはまたデイオフ。ありえねー。
なんで、同じ部屋の人が行ってるファームに1日だけ行くことに。休んでるんなんてもったいない。
そこは仕事が楽でマジ良かった。もちろん人もいいし、1日最低10.5時間働ける。時給50セント安いけど、はなしを聞くと、ここは働こうと思ったら、13時間くらい働けるから、短期でがっつりかせげるらしい。
おれも1日12時間くらいは働きたい。
なんで、本当にファーム変えようかなやんだ。


9月11日
そして、今日、昨日の楽な仕事の後にまたここに戻るのは余計つらく感じる。でも、やり始めて15分くらいたつとやっと乗ってきて、いい感じに作業ができる。
ファームを変えるかそうするか本当に悩んだ。
そして今日から10時間働けるって言われていたが、今日も8時間半しか働けなかった。そこでもう俺の心は決まった。ファームをうつろう!
早速やめることをいい、今日で最後に。
いざやめるとなったら、寂しいものだ。だってこのファームはすきだし、一緒に働いてる人とも仲良くなれたし。でも稼げない・・・。

でも決めたものはしょうがない、明日から、新しいファームで、がんばろう。
1日13時間働こう!そしたら結構貯まるな。
そして、ラウンドに行くのが俺の計画。
そのために早めにためないと。
新しいところは休みは基本的に無いらしい。みんな週7で働いてる。



ってかネットカフェがしまる・・。
なんで、またきたときに写真を乗っけます!!
なるべくきたいけど、明日から仕事が長いから、いつになるのか・・・。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


久しぶり!
長いこと書いてなかったブログ・・・。
それも、今はカナナラって言うところにいるんだけど、ここ圏外なんです。結構田舎で、唯一ネットカフェが会って、奇跡的に日本語が使える!
あとで詳しく書くけど、ここに着いたときには、残り40ドルしかなくて、何にもできなかった。もちろんネットカフェに来るお金も無かったし。今は仕事してるから、なんとか大丈夫だけど、ネットカフェに来る暇もなかった。

じゃあケアンズの後半から追って書こう!!


8月26日
この日は、ケアンズでであったポイ使い、シンヤさんのバッパーで軽く飲み会。イギリス人とアイリッシュが多くて、楽しかった。
しかも写真の外人は、この顔は違うけど、タッキーとウエンツをたして2で割った顔してた!髪型もそっくりだったし。

SHINYA HIROKI

IMG_0962.jpg



8月27日
ついにケアンズ最後の日。
っていってもこの日にチケットも買った。
ツアー会社いって、「チケットください、今日で!」
って感じで。で、時間見たらびっくり。値段もびっくり!これで、ほぼ全財産使い果たした。。。


そしてこの日はすごい日本人に会った。すごいってか、クレイジーの方のいみで。
写真の真ん中のダイってやつなんだけど、なんと、オーストラリア1周をなんと自転車でやってるやつ!!!
シドニーからケアンズまで来たって行ってたけど、地図で見ると近いかもだけど、飛行機でも2時間ちょいの距離。成田から韓国くらいの距離だよ。。。
自転車こいでると、何もかも忘れられるって言ってた。
天職だね。
IMG_0967.jpg



最後のケアンズはきれいだった↓

IMG_0978.jpg




そして、夜12時過ぎのバスに乗るため、バスの乗り場へ。
シンヤさんとダイが見送ってくれた。
本当にサンキュー!出会えて最高だったよ!

そして、ここから、タウンズビル→マウントアイザ→テナントクリーク→キャサリン→ダーウィン→カナナラ までの長い長いバスの旅が始まった!
時間にして休憩時間は入れないで、バスに乗ってる時間だけで、約50時間以上。


夜だったから、タウンズビルまでは寝てられた。タウンズビルで朝日を見たくて、朝日を見る。そして、そこからいよいよ、オーストラリアの内陸に入っていく。

そこはもう地平線しかないところ。もちろん建物なんてないし、たまにガソリンスタンドがあるくらい。
IMG_0991.jpg



バスに乗って、何十時間後だったかな、とあるロードハウス(ガソスタとちょっとしたものが売ってるところ)に蛇が何匹か飼われていて、そこになんと、俺は「ツチノコ」を発見してしまった!写真を見てください!まさしくツチノコそのもの。
でも、残念なことの足が会ったから、きっとトカゲ。。でも、びっくりしたわ!
IMG_1006.jpg




とにかく町じゃないところは本当に道しかない。
アリ塚もいたるところにあるし。よく観光で巨大なアリ塚を見に行くツアーもあるけど、それ級のでかさのやつならごろごろしてる。
IMG_1011.jpg



本当にオーストラリアは広い!何十時間も走っても走っても、目的地に着かない・・。でかい街もない。
あるのは、地平線、赤土、ロードハウス。
もちろん街灯なんてないから、夜は星がやばい!

ことばではいえないくらい星がきれい。数も多いし、日本にいたときよりも、空が大きくみえる。地球が星で囲まれているかんじ。
最高だった。


そして、ケアンズ出てから、約40時間、ようやくダーウィンに到着。
日にちはもう29日。

今日はちょうどいいバスが無くて、ダーウィンに1泊することに。
そして、バッパーに行ったら、日本人がいて、どかっで見たことある・・・・っあ!!ケアンズで本売ってもらった人だ!

偶然すぎる・・。何で、この日は、夕日見て、そのヒロとしゃべって、ポイやったりした。
しかも共通点も多くて、話が合う。
本当に面白かった。
IMG_1012.jpg

IMG_1013.jpg




そして、明日は、7時くらいのバスで、いよいよカナナラへ。

ここからは時刻表だと12時間くらいだったかな。でも時差があるから実際は13時間以上。

俺はバスに50時間以上乗っていたけど、ほとんど寝てた。こんなにも寝れるものかと思うくらいねた。

日付はもう8月30日。
ようやく、目的地のカナナラに到着。
時間にしてやく66時間。
飛行機なら、4時間かからないし、値段も安い・・。
でも、陸地でって言うのが目標だしね!なかなか楽しかった。見れないところが見れたって感じで。

長くなったので、カナナラの様子は、ニューページに!


カナナラに着いたとき。火事みたいだけど、火事。なんかユーカリの木が暑さで自然発火するらしい。確かによくおきてる。
IMG_1023.jpg


乗ってきたバス。
IMG_1019.jpg


バスの旅は疲れるし、時間かかるけど、飛行機では絶対に見れないところも見れるし、隣の知らない人としゃべったり。
俺は本当にお金が無かったから、ずーっと食パンのみで約3日過ごした。
みんなは休憩するたびになんか10ドルくらい食いもんに使ってたけど、俺は水も持参。乗り切った・・。
でも楽しかった!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



